I列王記4

「神は、ソロモンに非常に豊かな知恵と英知と、海辺の砂浜のように広い心を与えられた。」I列王記4:29

主語は「神」です。神が、知恵と英知と広い心をソロモンに与えられたのです。
私たちの品性に「足りないなあ」「欠けているなあ」と思うものがあるなら、神様に願いましょう。御霊の実は、神からの賜物です。

「しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。このようなものに反対する律法はありません。(ガラテヤ5:22~23)」

祈り:神様、私たちをキリストに似た品性を持つ者にしてください。優しく、あわれみ深く、義を愛して善意にあふれ、自制することができますように。今日も思わぬハプニングが起こった時、あなたの平安で対処できるように助けてください。アーメン