Ⅱサムエル7

「それゆえ、申し上げます。神、主よ、あなたは大いなる方です。まことに、私たちが耳にするすべてにおいて、あなたのような方はほかになく、あなたのほかに神はいません。」Ⅱサムエル7:22

ダビデは、自分が杉材の良い家に住んでいるのに、主の箱が天幕(テント)の中に置かれているのは忍びないと考え、主のための宮を建てようとしました。
しかし、主は預言者ナタンを通して、
・ダビデが主の宮を建てなくてもよいこと
・主こそダビデとイスラエルを守り、祝福を与える側であること
・ダビデの王座が永遠に続くこと(メシアの家系)
を明らかにされました。
ダビデがするべきことは、主の選びを受け取り、イスラエルの人々を治めることでした。

教会も主に呼ばれた人々の集まりです。その中で、主のために何かしたいと願うのは素晴らしいことです。ただその時に、頭がキリストであることと、主が私たちにせよと言われることをするという姿勢を忘れないでいたいのです。

自分の力で成功したり変わったりするのではなく、主のみこころで教会は導かれていきます。自分の分を越えることがありませんように。ダビデの祈りが私たちの祈りになりますように。

祈り:「神、主よ、あなたは大いなる方です。...あなたのような方はほかになく、あなたのほかに神はいません(22節)。」

私たちを呼び集め、教会を建て上げ、導いてくださるのはキリストご自身です。あなたにせよと言われたことに忠実に、またしもべの心で仕えることができますように。たとえ予想と違う歩みであっても不安に思わず、あなたを信頼し続けることができますように。アーメン