Ⅱサムエル10

「そこでハヌンはダビデの家来たちを捕らえ、ひげを半分剃り落とし、衣を半分に切って尻のあたりまでにして送り返した。」Ⅱサムエル10:4


ダビデは、「ナハシュの子ハヌンに真実を尽くそう。彼の父が私に真実を尽くしてくれたように」と、純粋な思いで家来たちを遣わしたのでした(2節)。しかし、真意は伝わらず、屈辱的な扱いを受けた上戦いへとつながってしまいました。

日常生活でも、誠意が相手に伝わらず、誤解されたり曲がって解釈されたりすると、心が痛みます。最近、こうした経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。本当に辛いですね。
でも、主なる神様は私たちの心の思いをよくご存じです。そして、ダビデが最終的に勝利を治めたのと同様に、神様は私たちに報いを与えてくださることを信じます。

祈り:神様、あなたに頂いた愛を流そうとしましたが、___さんとの間ではうまくいきませんでした。イエス様も、地上で多くの誤解と妬みを受けられました。
あなたが私の心の痛みをわかってくださって感謝します。私の心を慰め、脱出と解決を与えてくださるのはあなたご自身です。みもとに祈りを持っていける幸いを感謝します。アーメン