Ⅱサムエル14

「アブサロムは二年間エルサレムに住んでいたが、王の顔を見ることはなかった。 29 アブサロムは、ヨアブを王のところに送ろうとして、ヨアブのもとに人を遣わしたが、彼は来ようとしなかった。アブサロムはもう一度、人を遣わしたが、ヨアブは来ようとしなかった。」Ⅱサムエル14:28~29

コミュニケーションの断絶は心の痛いことです。アブサロムは2年間、王から呼ばれることがありませんでした。ヨアブを呼び出しましたが、彼も来ませんでした。
それで腹いせ(?)に、ヨアブの麦畑に火をつけました。

私たちが人間関係のトラブルで相手に無視される時、どんな行動をとるでしょうか。あきらめる人もいれば、何度も修復しようと相手に接近し、余計にこじらせる人もあります。
私たちの心をすべてご存じなのは主なる神様です。主がせよと言われることをする、しないでいよ、ということをしないのが、最高のアクション、行動です。

「人の心には多くの思いがある。しかし、主の計画こそが実現する。(箴言19:21)」

祈り:神様、____さん、_____さんとの人間関係をどうかあなたが取り扱い、回復してください。心の思いをあなたが探り、和らげてください。
教会の中に、兄弟姉妹が与えられていることを感謝します。教会を愛します。あなたの愛に生かされ、互いに仕え合うことができますように。
サタンの攻撃から教会を守ってください。悪い思いや陰口が排除され、いつも純粋な真心で主を賛美し、愛に満ちた共同体として歩ませてください。アーメン