Ⅱサムエル24

「ヨアブは王に言った。『あなたの神、主が、この民を百倍にも増やしてくださいますように。わが主、王の目が、親しくこれをご覧になりますように。ところで、わが主、王は、なぜこのようなことを望まれるのですか。』」Ⅱサムエル24:3

当時の中東で行われた人口調査には、税の取り立てなどの他、戦士の数を数える目的があったそうです。もっとも、ダビデには主がついておられ、主が命じるのでなければ人口調査は必要なかったと思われます(ゴリアテと戦った時も(1列王17章)、主の力だけに信頼して勝利したはずです)。
自分の思いで調査を決行した結果、国に災いが臨みました。

側近ヨアブはダビデに中止を進言しました(3節)。そのときは却下したものの、後になって悔い改めた時、ダビデはヨアブの進言を思い出したでしょう。

私たちの周りにも、祈りながら忠告してくれる家族や友がいるならば、その存在を主に感謝することができますように。

祈り:神様、あなたが私の人生に与えてくださった信仰の友を感謝します。ぶつかることや間違えることがあっても、お互いの存在そのものを尊重し、優しい言葉で忠告し建て上げることができますように。アーメン