Ⅱサムエル17

「その人の妻は覆いを持って来て、井戸の口の上に広げ、その上に麦をまき散らしたので、だれにも知られなかった。」Ⅱサムエル17:19

聖書の中には、名前もわからないか、ごく一部に登場するだけなのに重要な役割を担った女性たちが出てきます。将軍ナアマンの妻に仕えた若い女性(Ⅱ列王5章)は、預言者エリシャを通して主人が神と出会うきっかけを作りました。
ラハブ(名前はわかります)はエリコに来た偵察をかくまいます(ヨシュア2章)。シセラを滅ぼしたへベルの妻ヤエルもいます(士師4章)。
そして今日の箇所。ダビデに情報がもたらされなかったら、大変なことになりました。
勇敢な女性たちに、「よくやった」とエールを送りたい思いです。

同時に、小さな者にも目を止めてくださる神様のまなざしを感じます。たとえ名前が覚えられなくても、わずかな力でも、主の望まれる歩みを日々続ける者でありたいと願います。

祈り:神様、あなたのまなざしを感謝します。小さなことに忠実であらせてください。ひそかな所の働きであっても、あなたに栄光を帰すならば喜びと平安があります。家族の介護中である____さん、____さんの働きに主の祝福と力がありますように。アーメン