Ⅱサムエル20

この町から、一人の知恵のある女が叫んだ。「聞いてください。聞いてください。ヨアブにこう言ってください。『ここまで近づいてください。あなたにお話ししたいのです。』」Ⅱサムエル20:16

再び、無名ながらも大きな働きをした女性の登場です。大胆にも、彼女はトップリーダーのヨアブと話したいと求めました。そして戦いの目的を尋ね、シェバ一人のために滅ぼされそうになっていた町全体を救いました。

「私は、イスラエルのうちで平和な、忠実な者の一人です(19節)」とヨアブと対等に渡り合い、

「知恵を用いて、民全員のところに行っ(22節)」て、町の人々が力を合わせて解決に向かうようにさせました。素晴らしいリーダーシップです。

主に忠実で、平和を願い、主からの知恵を用いて声をあげる人を、主は用いられます。たとえ若くても、地位がなくても、こうした人の存在が祝福となっていることに目をとめたいと思います。

祈り:神様、この女性のように忠実な信仰と勇気のある人たちを感謝します。年が若くても低く見ないで、その人たちを励まし、協力して、主のみこころを共に歩めるようにしてください。謙遜な心を与えてください。アーメン