Ⅱサムエル16

「アブサロムのために屋上に天幕が張られ、アブサロムは全イスラエルの目の前で、父の側女たちのところに入った。」Ⅱサムエル16:22

預言者ナタンがダビデに伝えた主のことば

・剣は、とこしえまでもダビデの家から離れない。
・ダビデの妻たちが隣人に与えられ、イスラエル全体の前で、妻たちと寝るようになる。  (12:10~12)

が現実になりました。今やダビデは都を追われ、実の息子アブサロムが脅威となりました。何もかも失ったに見えるダビデでした。自らの不倫と殺人から生じた身辺の結果とはいえ、所有物のように扱われるダビデの妻たち、そして父への憎しみにかられたアブサロム、政情不安におかれたイスラエルの人々...皆が暗い状況でした。
しかし、神様はこのダビデさえ見捨てませんでした。

罪を悔い改め主に赦された者を、神は見放されません。現実に生じる結果の刈り取り(影響;因果応報ではなく)はするかもしれません。でも、それで終わりではありません。

祈り:神様、私の______の罪を告白し、悔い改めます。十字架の血潮のあがないと赦しを感謝します。現実の状況と私自身の心は、まだその失敗の影響を受けています。しかし、主の目には赦されており、主が癒しと回復をもくださることを信じます。罪悪感や恥意識から私を解放してください。アーメン