ホセア6

「私たちは知ろう。 主を知ることを切に追い求めよう。 主は暁のように確かに現れ、 大雨のように私たちのところに来られる。 地を潤す、後の雨のように。」ホセア6:3

注解書には、
「ホセア書は神の愛の心を明らかにしている。神はご自身の民を、罪の暗闇から輝く光へと移したいと願われる。神のさばきの背後に、繰り返し回復の約束が述べられる。神は、私たちとの関係に非常な価値をおかれているのだ」と解説されています。

ホセアの時代だけでなく、今日の私たちとの関係にも、神様は非常な価値を置いてくださっています。
その主への応答として、私たちは3節のように「主を知ることを切に追い求め」る者でありたいです。「主よ、今日も来てください。癒し、回復してください。新たな歩みを与えてください」と祈りながら一日を始めましょう。

祈り:神様、あなたが私との関係に価値を置いてくださり感謝します。クリスマス、年末が近づいてきました。楽しみと同時に用事も多く、あわただしい気持ちになります。主を忘れることがないように助けてください。買い物にも、郵便局や銀行にも、診察や送迎にも、職場や教室にも、私の心がいつもあなたと共に移動できますように。アーメン