ダニエル6

「私はここに命じる。私の支配する国においてはどこででも、ダニエルの神の前に震えおののけ。 
この方こそ生ける神、 永遠におられる方。 
その国は滅びることなく、 その主権はいつまでも続く。
この方は人を救い、助け出し、 
天においても、地においても、 
しるしと奇跡を行われる。 
実に、獅子の手からダニエルを救い出された。」ダニエル6:26~27

今度はダニエルに生命の危機がやってきました。王以外の、天の神を拝んだということでライオンの穴に投げ込まれました。
しかし、神様はダニエルを助け出されました。王は、ダニエルの信じる神について上のように書き送りました。

ダニエルを陥れるためのたくらみが、逆に異国にまで主の御名とみわざを知らせる結果となりました。

今、試練に直面しているでしょうか。問題の前に頭を抱え、しゃがみこんでしまうかもしれません。
しかし、神様はその逆境でさえ用いることのできる方です。暗闇に光を、失望に希望を与えることのできる方が私たちの神様です。ダニエルを救った神が、私たちの神様です。自分のことだけでなく、失意や難しさの中にある兄弟姉妹のためにも祈りましょう。

祈り:
主よ、あなたは「人を救い、助け出し、天においても、地においても、しるしと奇跡を行われる(27節)」方です。
今の状況が必ず主によって持ち運ばれるという、あなたに信頼する心を与えてください。
難しい状況を通っている___さん、___さんにも主にあって今日希望と励ましがありますように。アーメン