ホセア10

「あなたがたは正義の種を蒔き、 誠実の実を刈り入れ、 耕地を開拓せよ。 今が主を求める時だ。 ついに主は来て、 正義の雨をあなたがたの上に降らせる。」ホセア10:12

「私は○○に植えられた」という表現をする方がおられます。「この地に植えられた」「この教会に植えられた」...そこには、今の所に神様が置いてくださった、それを受け取りじっくり根ざします、という自覚と決意が感じられます。

今日の12節は、植えられた地で「正義の種を蒔き」「誠実の実を刈り入れ」「耕地を開拓せよ」と命じられています。置かれた所で、「今」主を求めよ、というのです。

現状に不足を覚えることがあるでしょうか。
別の場所に行けば、慣れた故郷に戻れば、両親や子どもが○○だったら、教会がこうだったら、牧師やリーダーが誰々みだいだったら...という「たられば」ばかりを追い求めていないでしょうか。
私たちが「植えられた」場所で、「主は来て、正義の雨を降らせる」ことのできる方です。
いよいよクリスマス、私たちの所に来られたイエス・キリストの恵みを思いつつ、クリスマス礼拝に備えましょう!

祈り:神様、現状の足りない所が目につき、他と比較してしまう心をゆるしてください。主が私をここに導き、植えてくださったことを感謝します。ここにも主が来られ、聖霊が満ちあふれてることを覚えます。日本中、世界中でクリスマスの備えをしているクリスチャンを喜びで満たしてください。アーメン