ホセア13

「わたしはよみの力から彼らを贖い出し、 死から彼らを贖う。 死よ、おまえのとげはどこにあるのか。 よみよ、おまえの針はどこにあるのか。 あわれみはわたしの目から隠されている。」ホセア13:14

パウロは第一コリント15:55でこの箇所を引用しています。
「死よ、おまえの勝利はどこにあるのか。死よ、おなえのとげはどこにあるのか。」

キリストの力が死にさえも勝利されたことを述べます。
「しかし、神に感謝します。神は、私たちの主イエス・キリストによって、私たちに勝利を与えてくださいました(15:57)」
さらに、キリストを信じるものには終わりの時に朽ちないからだが与えられることが記されています。

旧約聖書の中に散りばめられた希望の約束を、新約聖書とキリストの光を通して教えられるのは、宝探しのようです。

クリスマスが終わり、今年も残りわずかになりました。この1年、個人デボーション、礼拝や集会、分かち合いを通して、どんなみことばを発見しましたか?どのみことばが、自分の心に宝のように輝いているでしょうか。

祈り:神様、あなたのみことばには、生きて働く力があります。今年の歩みを静かに振り返ります。
今、私の心に宝のように輝いているみことばは___________です。難しく思える時もありますが、聖書を愛し、聖霊の光で心を開いて理解できるよう、続けて導いてください。アーメン