ホセア2

「わたしは永遠に、あなたと契りを結ぶ。 義とさばきと、恵みとあわれみをもって、 あなたと契りを結ぶ。真実をもって、あなたと契りを結ぶ。 このとき、あなたは主を知る。」ホセア2:19~20

厳しいさばきが語られた後、14節からは一転して回復のことばが続きます。
「優しく彼女に語ろう(14節)」「あなたはわたしを『私の夫』と呼び(16節)」...。

もし当時の王たちや人々が、ホセアやイザヤの預言に真剣に耳を傾けて悔い改めていたら、歴史は違ったかもしれません。後代に生きる私たちはそう思います。

今日の私たちはどうでしょうか。完成した聖書が与えられており、日本では信仰の自由も保証されています。その恵みに感謝し、みことばに真剣に耳を傾ける者でありますように。

祈り:神様、あなたが義とさばきと、恵みとあわれみをもって、永遠のいのちの約束を与えてくださいました。イエス・キリストを送り、十字架と復活を通して恵みのわざを完成してくださり感謝します。真実な主の約束を、今日も抱きつつ歩みます。アーメン