アモス1

「テコア出身の牧者の一人であったアモスのことば。これはユダの王ウジヤの時代、イスラエルの王、ヨアシュの子ヤロブアムの時代、あの地震の二年前に、イスラエルについて彼が見た幻である。」アモス1: 1

2つのことが浮かびます。
神様は、様々な状況の人を召されるということ。
王や祭司だけでなく、テコアの地で羊飼いだったアモスも召されました。イザヤやエレミヤたちのような長い預言の書は残っていません。でも、神様からの召しを受けて応答しました。そして、誠実に主のことばを受けて、誠実に預言しました。

私たちは、自分が小さな者、とるに足りない者だと思うかもしれません。
でも、私の今の立場、状況も神のご計画の中にあります。

アレックス・チョンという方が、
「私たちには、点の羅列にしか見えない人生の場面場面を生きている。しかし、主はその点と点を線でつなぎ、やがて美しい絵が現れるようにご計画を実現される」と言いました。その通りだと思います。
全貌が見えない、ハプニングだらけの人生だと感じられても、主にとってはハプニングや思い違いはありません。そのことを信じて、今年も感謝をもって閉じましょう。

祈り:神様、あなたが私を今年もご計画と守りのうちに導いてくださいました。感謝します。私には思いがけないこと、理由のわからないことも多々ありました。しかし全てが主によって織り合わされ、あなたの計画が進んでいることを信じて感謝します。アーメン