ダニエル2

「しかし天に秘密を明らかにするひとりの神がおられます。この方が終わりの日に起こることをネブカドネツァル王に示されたのです。あなたの夢、寝床であなたの頭に浮かんだ幻は次のとおりです。」ダニエル2:28

王が見た夢の解き明かしは、国中のどんな知者や占い師たちにもできないことでした。ところが捕虜のダニエルが、彼ならできる、と連れてこられました(25節)。

ダニエルはきっぱりと言います。自分ではなく、「天に秘密を明らかにするひとりの神がおられます」と。その解き明かしは、これから起こることを告げたものでした。
王は満足し、ダニエルを高い位につけました。

歴史の記録の中では、ある日の出来事でした。しかし、神の偉大さとやがて来るメシア、神の国の永続は、歴史を越えて今日の私たちにも迫ってきます。
ダニエルに秘密を教えた神こそ、私たちが日々礼拝する神その方です。

祈り:神様、あなたの存在を過小評価しないように助けてください。何千年も前におられた神は、今日も生きて働かれる神です。偉大な神様に、親しく近づき祈れる特権を、もっとかみしめることができますように。アーメン