ダニエル9

「私の神よ。耳を傾けて聞いてください。目を開いて私たちの荒れすさんださまと、あなたの御名がつけられている都をご覧ください。私たちが御前に伏して願いをささげるのは、私たちの正しい行いによるのではなく、あなたの大いなるあわれみによるのです」ダニエル9:18


エレミヤの預言 (エレミヤ 25:11–12)によって、ダニエルは捕囚が70年間だと悟りました(2節)。彼の次の反応は、断食して祈ることでした。自分のためだけでなく、民に代わって悔い改め、とりなし、大胆に願い、あわれみを請いました。

同様に、イエス・キリストは私たちに代わって罪のゆるしのために十字架にかかってくださいました。
そして、聖霊なる神は私たちがどう祈ってよいかわからない時にも、とりなしてくださいます(ローマ8:26)。

私たちも、周囲の人々のために、また世界や国のために、人々に代わって祈るよう召されています。祈り方がわからなくても、聖霊に信頼して静まり、心に浮かぶことを
ゆっくりと主に申し上げていきませんか。

祈り:神様、今あなたの前に静まっています。目を閉じて思い巡らすと、____のことが心にかかります。____をどうしたらよいのか、私にはわかりません。主の解決を求めます。また、_____について悔い改めます。あなたのあわれみを注いでください。あわれみに満ちた神様に感謝します。

「神は、私たちが行った義のわざによってではなく、ご自分のあわれみによって、聖霊による再生と刷新の洗いをもって、私たちを救ってくださいました。(テトス3:5)」
アーメン