ホセア11

「エフライムよ。わたしはどうして あなたを引き渡すことができるだろうか。 
 イスラエルよ。どうして あなたを見捨てることができるだろうか。 
 どうしてあなたを アデマのように引き渡すことができるだろうか。
 どうしてあなたを ツェボイムのようにすることができるだろうか。 
 わたしの心はわたしのうちで沸き返り、 
 わたしはあわれみで胸が熱くなっている。」ホセア11:8

主なる神様は、旧約の民を親のように愛し慈しみ、育てて来られました。
彼らは罪をおかし、主に背を向け、間違った道へと進んでいきました。
しかし、神様はそのような民に
「わたしの心はわたしのうちで沸き返り、 わたしはあわれみで胸が熱くなっている」と言われました。引き渡し、見捨てることはできない、と。

今日の私たちにも、神様は同じ思いでおられます。背を向けて歩んでいる人にも、熱い愛とあわれみをもっておられます。
イエス・キリストの誕生は、私たちを救い出すために神様が計画なさったことが、人間の目にはっきり見えるようになった記念日です。

祈り:神様、あなたの愛と恵みに満ちた救いのご計画を感謝します。イエス・キリストの誕生を心こめてお祝いします。私の周りの人たちが、一人でも多くの人がクリスマスの本当の意味を知ることができますように。世界中の教会で祝われるクリスマスに、主の豊かな臨在がありますように。アーメン