エレミヤ49

「見よ。獅子がヨルダンの密林から 常に潤う牧場に上って来るように、 わたしは一瞬にして彼らをそこから追い出し、 選ばれた人をそこに置く。 だれがわたしのようであろうか。だれがわたしを呼びつけるだろうか。 だれがわたしの前に立つことができる 牧者であろうか。」エレミヤ49:19

またまた、諸国へのさばきの宣言が続きます。
どんなに強い支配者も、「わたしは一瞬にして彼らをそこから追い出し、選ばれた人をそこに置く」と主は言われます。
主の御手が働くと、今日の独裁者たちも同じようになることを覚え、独裁に苦しむ国々のために祈ります。

また「だれがわたしの前に立つことができる牧者であろうか」とあります。イエス・キリストは「わたしは良い牧者です」と言われました。この方を越える牧者はおらず、この方こそ私たちを最善に導いてくださる方です。

祈り:
「わたしは良い牧者です。良い牧者は羊たちのためにいのちを捨てます(ヨハネ10:11)」

神様、良い牧者であるイエス・キリストとお出会いできたことに感謝します。全能であり世界の支配者であるあなたが、キリストのいのちをもって私を救ってくださり、感謝します。独裁者や圧政に苦しむ世界の人々に、解放が一日も早くありますように。その中で信仰を守っている人々を励ましてください。アーメン