哀歌5

「主よ、あなたのみもとに帰らせてください。 そうすれば、私たちは帰ります。 昔のように、私たちの日々を新しくしてください。」哀歌5:21

哀歌の祈りは、イスラエルが主に立ち返ることができるように、という願いで終わります。「私たちの日々を新しくしてください」、と回復を祈っています。

ある注解は、哀歌に表れている罪から回復までの道のりを

罪 → 災い(1:8)  → 悲しみ  → 悔い改め(1:20) → 祈り → 希望(3:19~24) → 信仰  → 回復(5:21)

と説明しています(The Spirit Filled Study Bible)。

悲しみ悔い改める者に神からの希望と信仰が与えられるという原則は、今日も同じです。罪や失敗をして終わりではなく、顔を背けるのではなく、直面して悲しみ、主の元で悔い改める者を主は捨て置かれません。そしてそれが、回復の一番の近道です。

祈り:神様、私の____について、また私の親や祖父母の時代の____の罪について、悲しみ悔い改めます。どうか赦してください。悔い改める者をあなたが見捨てておかれない方であること、希望と回復を与える方であることを信じます。
今、人生に絶望している方に、主への悔い改めと希望、信仰と回復がもたらされますように。自分で命を絶つことがありませんように。アーメン