エゼキエル2

「その方が私に語りかけると、霊が私のうちに入り、私を自分の足で立たせた。そのとき、私は自分に語りかけることばを聞いた。」エゼキエル2:2

主は「人の子よ」とエゼキエルに語りかけられました(1節)。そして、そのとき聖霊がエゼキエルのうちに臨み、彼を立たせ神のことばを聞くようにされました。

私たちも聖書を読む時には、聖霊の助けが必要です。ただ知性だけで読んでも理解できないところがあります。「聖霊が私の心を開き、みことばがわかるように助けてください」と祈り心で読む時に、イエス・キリストがどんなお方かがわかるようになります。

エゼキエルはもちろん人間でしたが、人として来られたイエス様と同じ「人の子よ」という呼びかけが19回されています。また、イエス様も聖霊に満たされておられました。預言者を通しても、神様は来るべきイエス・キリストの影を示そうとしてくださいました。

祈り:神様、あなたが私にも語りかけてくださることに感謝します。聖霊が私の心を開き、聖書がもっとわかるように助けてください。文字の羅列ではなく、あなたからの愛のメッセージであることを感謝します。アーメン