エレミヤ46

「わたしのしもべヤコブよ、恐れるな。 ──主のことば── わたしが、あなたとともにいるからだ。わたしは、あなたを追いやった先の すべての国々を滅ぼし尽くす。 しかし、あなたを滅ぼし尽くすことはない。 ただし、さばきによってあなたを懲らしめる。 決してあなたを罰せずにおくことはない。」エレミヤ 46:28


エジプトへの裁きが語られた後、再びヤコブ(イスラエル)への励ましのことばが出てきます。「わたしのしもべヤコブよ、恐れるな」(27・28節)と繰り返されています。

周りの強い国が次々と出てきては滅びていく、そして自分自身の国も滅びていくという中で、不安と恐れは極限だったでしょう。
しかし主は「恐れるな」と言われました。それは「わたしがともにいるから」です。

思いがけないことに直面したら「ともに主がおられる」と宣言しましょう。主は訓練されることはあっても、決して見捨てることはなさいません。

祈り;神様、あなたがともにいてくださり感謝します。

「実に、私たちは滅び失せなかった。主のあわれみが尽きないからだ。 23それは朝ごとに新しい。」(哀歌 3:22、23)

あなたの訓練には必ずあわれみが伴うことを覚えます。今訓練を通っている___さん、___さんに主のあわれみが感じられますように。アーメン