エゼキエル17

「わたしがそれをイスラエルの高い山に植えると、それは枝を伸ばし、実を結び、見事な杉の木となる。その下にはあらゆる種類の鳥が宿り、その枝の陰に住む。」エゼキエル17:23

秋晴れが続き、外を歩きたくなる季節です。日曜日の午後は教会設立式で奈良県まで出向きました。県境は山あいで、大きな木が生えていました。道から見えないところに、きっと多くの鳥や動物たちが住んでいるのだろうと思います。

生態系を与え、木を成長させ、鳥や動物を養っておられるのは神様です。人間がコントロールできるのは、自然のごくごく一部に過ぎません。多くは、強く大きな主の御手によって保たれています。

24節には「このとき、野のすべての木は、主であるわたしが高い木を低くし、低い木を高くし、生木を枯らし、枯れ木に芽を出させることを知る。主であるわたしが語り、わたしが行う」とあります。自然にふれて深呼吸する時、それを造られた主がおられることを味わい感謝したいですね。

祈り:神様、あなたの造られた自然を見て、あなたの偉大さに思いを馳せます。
「輝く日をあおぐとき 月星眺むるとき 雷鳴り渡るとき まことのみ神を思う(聖歌480番)」と賛美します。今月もお守りくださり、ありがとうございました。アーメン