エゼキエル5

「人の子よ、あなたは鋭い剣を取れ。それを床屋のかみそりのように使って、あなたの髪とひげを剃れ。それから秤を使って量り、その毛を分けよ。」エゼキエル5:1

今度はエゼキエルは髪とひげを剃ります。
三分の一は、包囲の期間の終わるときに町の中で焼き、別の三分の一は町の周りで剣で打ち、残りの三分の一は風に散らせるというものでした。
それは、イスラエルの民の背信により、人々がこのように散らされるという実物教材でした。

頭の毛を剃ったエゼキエルの姿、なんとも気の毒に感じます。悲しみを表す姿として当時の人々の目に留まったでしょうか。彼の示した行動も目に入ったでしょうか。
「これはどういう意味ですか」と問い、人々が悔い改めていたらと思います。

今も、神様は私たちが気づくようにと、いろいろな事柄を通して語っておられます。一方で、環境を守ろうといいながら、それを上回る破壊や戦争が日々行われています。人間の愚かさと、警告を発しながら忍耐しておられる神様の前に、私たちはとりなしの祈りをささげるように召されています。

祈り:神様、あなたの義と忍耐を感謝します。私たちは罪深く愚かな性質を持っています。赦してください。無茶な開発や自己中心的な行動を悔い改め、あなたの前にへりくだることができますように。どんな時にも主の元に身を寄せることができるよう、助け導いてください。アーメン