ヨシュア9

「そこで人々は彼らの食糧の一部を受け取った。しかし、主の指示を求めなかった。」ヨシュア9:14

ギブオン人は変装し、「遠い国から来た」と言ってイスラエル人を騙しました。
ヨシュアたちは主の指示を求めませんでした。それで、このギブオン人とのやり取りではだまされてしまったのでした。痛い経験を通して、ヨシュアたちは主にまず聞くことの大切さをいやというほど学んだことでしょう。

失敗したら終わりではなく、やり直す道を神様は与えてくださいます。同時に痛みのレッスンを通して、私たちは同じことを繰り返さないように教えられ、整えられていきます。

いつも同じようなことで悩み、失敗しがちでしょうか?痛みを覚えるレッスンを通っているでしょうか?辛い経験ですが、主が見放さず、共にいてくださいます。純粋で砕かれた心で通るなら、その経験は私たちの信仰を大きく成長させてくれます。

祈り:神様、私が失敗しても見捨てないでくださり、感謝します。痛みのレッスンを通して、私を整えてください。さらにあなたのみ思いを知り、あなたの知恵と導きを受け取る者となりたいです。アーメン