ヨシュア12

「主のしもべモーセとイスラエルの子らは、彼らを討った。...ヨシュアとイスラエルの人々が討ったその地の王たちは、次のとおりである。」ヨシュア12:6~7


ヨルダン川の東側はモーセとイスラエルの人々が、西側はヨシュアとイスラエルの人々が、それぞれ約束の地を得ていきました。東側と西側の間にリーダーが交代し、そしておそらくイスラエル人の顔ぶれも少しずつ世代交代していったでしょう。

主のご計画は世代を越えて行われることもあります。私たちは自分の生涯を基準に考えがちです。自分の代で何かを完成しなければ失敗だと思ってしまいます。
しかし、主のご計画は一世代で収まりきらないほど大きいものだということもあります。主の大きなご計画の一部に私の人生がおかれているという信仰と期待をもって、今週も一歩を踏み出していきましょう!


祈り:神様、世代を越えて働かれるあなたの偉大さを感謝します。家族の救いと回復、_____、_______(←願っているけれどなかなか答えが見えないこと)を、あなたが忘れておられるのではないことを信じます。希望を失わず、あなたの時を期待して祈り続けることができますように。アーメン