申命記29

「隠されていることは、私たちの神、主のものである。しかし現されたことは永遠に私たちと私たちの子孫のものであり、それは私たちがこのみおしえのすべてのことばを行うためである。」申命記29:29


神様のご計画やみこころは、あまりにも広く大きくて、私たちの理解を越えています。もしすべてが示されたとしても、私たちは圧倒され、よくわからないのだと思います。

「天が地よりも高いように、
 わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、
 わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。(イザヤ55:9)」

私たちは神様が明らかにされたことには心を尽くして従います。同時にわからないことは神様の領域であると信頼してゆだねます。それが、最善の人生を生きる方法です。


祈り:神様、あなたの壮大なみこころを感謝します。十字架の救いという、人には思いもつかないご計画を実現されたあなたが、私の日常にも最善の導きを与えてくださることを信じます。これからの導きを祈っている_____さん、______さんに、あなたの道を明らかにしてください。アーメン