ヨシュア18

「ベニヤミン部族の諸氏族のくじが引かれた。くじで当たった彼らの地域はユダ族とヨセフ族の間にあった。」ヨシュア18:11

ヤコブの息子12人のうち、末っ子だったベニヤミン。その子孫の割り当て地は、聖書地図で見るとそれほど広くありません。しかし地理的にはカナンの中央に位置し、エリコやエルサレムといった主要な町を含む場所にあります。
問題に直面することもありましたが、子孫は祝福されました(参照 創世記49:27)。初代の王サウルや使徒パウロも、ベニヤミン族の出身でした。

家族の中で、弱い立場でしょうか?普段、あまり意見を聞いてもらえないでしょうか?それでも、神様の目にはとても重要な存在として映っています。

祈り:神様、あなたが私のような小さな存在も忘れず、目にとめてくださっていて感謝します。自分のことを過大評価も過小評価もせず、あなたに喜ばれる者となれるように導いてください。健全な、聖書的なセルフイメージをもって今週も歩めますように。各教会で子どもたちのために計画されている、夏の行事にも知恵を与えてください。アーメン