ヨシュア4

「それは、地のあらゆる民が主の手が強いことを知るためであり、あなたがたがいつも、自分たちの神、主を恐れるためである。」ヨシュア4:24

私たちは、自分の人生計画を思い描き、描いた自分軸の中で主に「○○してください」と願いがちです。
しかし本来は、主のご計画が先にあり、私たちはその中で用いられていくのです。

イスラエルの民たちにとって、40年の放浪生活を送るとは予定外でした。しかしその中で、主のご計画に従うことと、また主のなさることに期待することを学び、整えられていきました。自分軸から主のご計画へと、視点が変わりました。

記念の石をヨルダン川の真ん中から取って積み上げたのは、主のなさったことを記憶し、周りの国々にも主の栄光をあかしするためでした。
私たちの人生の曲がり角ごとに、記念の石を積み上げ、主の栄光を記憶し、周囲にあかしする目印にできれば幸いです。


祈り:神様、あなたの偉大なご計画を感謝します。その中で私を導き、用いてください。霊的な権威はあなたが与えてくださいます(14 節)。
信仰者としてリーダーシップを取るとき、社会に発言するとき、自我からではなくあなたが語れと言われたことを語れるよう、助けてください。アーメン