ヨシュア23

「だからあなたがたは自分自身に十分に気をつけて、あなたがたの神、主を愛しなさい。」ヨシュア23:11

昨日と今日はヨシュアの訣別説教(メッセージ)です。23章はまずリーダーたちに語った部分です。当時の中東社会の法律は、祝福とのろいを対比して書く習慣がありました。神様はそうした習慣を用いつつ、ヨシュアを通して語られました。

私たちは「車にぶつかってケガをするから、道に飛び出してはいけないよ」「危ないから、包丁を振り回さないように」と子どもたちを教えます。それは子どもたちが安全で幸せに育ってほしいからです。
神様も、私たちが幸せに平安に生きていくために戒めてくださいます。

今、「聖書と政治~社会で福音をどう読むか」「科学者はなぜ神を信じるのか」という2冊の本を読んでいます。どんな分野に置かれていても、注意深く「自分自身に十分に気をつけて」神である主を愛することが原点です。私が「十分に気をつける」ために、今日どんな助けが必要でしょうか。

祈り:神様、私の目を開いてください。あなたの戒めと教えを受けとり、今日の自分自身の生活に適用することができますように。各分野にいる専門家たちがあなたを認め、あなたの前にへりくだり、平安を得ることができますように。アーメン