ヨシュア21

「主がイスラエルの家に告げられた良いことは、一つもたがわず、すべて実現した。」ヨシュア21:45

相続で親族がもめたり、うまくいかなかったりという話を時々聞きます。
ひとつの家族でも難しいのですから、部族ごとの相続地を確定するのはもっと難しい事業でした。

ヨシュアのリーダーシップは、主なる神様のみこころを求め、従うという姿勢に基づいていました。また、人々の信仰も、荒野の旅や主の奇蹟を通して整えられていきました。
数々の困難を通りながらも、主がイスラエルの人々に告げられたことは、「一つもたがわず、すべて実現した」のでした。

家族や親族の間のトラブルは、私たちの知恵や思惑だけでは解決できません。
コミュニケーションの取り方に悩んでおられる方もおられるでしょう。
神様の知恵と介入がありますように。主のみこころを求める方が、家族や親戚の中に起こされますように。

祈り:神様、カナンの土地分割という難しい事業が平安のうちに行われたことを知りました。あなたにとっては、私の家族や親族の中にある問題も難しくありません。あなたの介入、あなたの解決を信じます。私を、謙遜で純粋な者としてください。同じ主を見上げて祈る信仰者が、家族や親戚の中に起こされますように。アーメン