申命記27

「...民はみな答えて、アーメンと言いなさい。」申命記27:15~26

「アーメン」は「その通りです」「私もそう思います」という意味です。祈りの最後に「アーメン」というのは、私も主の前に心を合わせ、同じ思いで祈りますという宣言です。
イスラエルの民は、レビ人の宣言に一つ一つ「アーメン」と答えました。

私は礼拝の最後の祝祷が好きです。皆が心合わせて「アーメン」と言い、また新しい一週間の出発をする...まるで教会がイエス様という素晴らしい監督に導かれるチームであるかのような、一致と喜びを覚えます。
毎回のお決まりではなく、恵みをかみしめながら礼拝に参加できますように。

祈り:神様、私たちが教会に集められているのは、主をたたえるためであることを覚えます。あなたが導いてくださった教会で「アーメン」という時、共にあなたを見上げる仲間が与えられている恵みに感謝します。アーメン