申命記22

「夫のある女と寝ている男が見つかった場合は、その女と寝ていた男もその女も、二人とも死ななければならない。こうして、あなたはイスラエルの中からその悪い者を除き去りなさい。」申命記22:22

様々な規定が語られます。それは、服が長持ちするように、作物がよく育つようにといった、私たちを守り助けになる内容でした。なかでも性的な事項は、時代にかかわらずその人自身の人格や健康、そして家族と周囲の人間関係が守られるために大切です。

今日、多くの人が結婚外の関係や思わぬ妊娠の経験で深く傷ついています。
また、政治家や有名人が不倫や不適切な関係を持っていると、鋭い批判を受けます。私たちの良心が「いけないことだ」とわかっているのです。その良心は神様が人間の心に与えてくださったものです。

祈り:神様、あなたが深い意図をもって私たちを教え、良心を与えてくださったことを感謝します。不適切な性的関係を持った人が悔い改め、いやされ、人間関係が回復しますように。心の傷がいやされますように。
「もし私たちが自分の罪を告白するなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、私たちをすべての不義からきよめてくださいます(1ヨハネ1:9)」
アーメン