申命記18

「あなたの神、主はあなたのうちから、あなたの同胞の中から、私のような一人の預言者をあなたのために起こされる。あなたがたはその人に聞き従わなければならない。」申命記18:15

モーセが言ったとおり、この後の時代に預言者が起こされていきました。この節はそれだけでなく、完全で偉大な預言者であるイエス・キリストをも指し示しているようです。
使徒の働きでステパノが殉教する前に

「このモーセが、イスラエルの子らにこう言ったのです。『神は、あなたがたの同胞の中から、私のような一人の預言者をあなたがたのために起こされる。』(使徒7:37)」

と語り、人々が罪のないイエス・キリストを十字架につけた、と指摘したからです。
モーセがそこまで見据えて発言したとは考えにくいですが、神様は不完全な私たちを通してでもご自身の計画を明らかにし、実現していかれる方だとわかります。
私たちはただ、「通りよき管(くだ)」として用いられるようにと願います。

祈り:神様、あなたが時代を越えた計画を持っておられる素晴らしい方であることをほめたたえます。私たちには理解できない、スケールの大きいことが多くあります。その中で、あなたのご計画が実現するための一部に仕えることができますように。主の愛とわざを流すくだとして、私を用いてください。アーメン