申命記3

「ピスガの頂に登り、目を上げて西、北、南、東を見よ。あなたのその目でよく見よ。あなたがこのヨルダン川を渡ることはないからだ。」申命記3:27

モーセの最後の嘆願です。しかし主の答えはノーでした。主は約束どおり、イスラエルをカナンの地に導き入れましたが、それは次の世代になってでした。
アブラハムも「あなたの子孫は星のようになる」と約束を受けましたが、その約束が実現したのは彼の子孫の世代にでした。

主は、すばらしい約束を世代間にわたって実現されることがあると学びます。私たちは拙速な結果を求めますが、たとえそうでなくても、あきらめず祈り続け、希望を失わない者でありたいと願います。

祈り:神様、あなたは約束を忘れないお方であることに感謝します。日本のリバイバルも、教会の歩みも、私の家族親族のことも、あきらめないで祈り続けます。私たちは近視眼的にしか見ることができませんが、あなたは永遠から永遠の視点とご計画を持っておられることを信じます。どうかあなたの時に良い計画を実現してください。アーメン