民数記16

「コラは、二人に逆らわせようとして、全会衆を会見の天幕の入り口に集めた。そのとき、主の栄光が全会衆に現れた。」民数記16:19

出エジプトの旅の中で、最も悲劇的な出来事の一つです。モーセとアロンのリーダーシップに反逆したコラと仲間たちは滅ぼし尽くされました。
そこまで厳しかったのは、この反逆が神に背くことだったからでした。モーセとアロンは主の導きに従っていました。反逆は、主ご自身に対するものでした。もしモーセやアロンに足りないところがあるならば、もっと別の方法で指摘し話し合うことができたのに、そうしませんでした。分裂を引き起こそうとしたのです。

私たちも、主のために純粋な気持ちで仕えているとき批判されたら、主のもとに持っていきましょう。
また、自分自身がコラのように批判的になっていないか、主のさばきを招く者になっていないかも自問してみましょう。
耳の痛いことかもしれませんが、もし心当たりがあれば悔い改めの祈りをして、許していただきましょう。神の恵みとあわれみのうちに生かされている私たちです。

祈り:神様、あなたが正しいさばきをなさる方であることに感謝します。言われのない批判を受けた時、主の元にそれを持っていき、あなたの介入を求めることができますように。同時に、主に従うリーダーに対して、私自身がコラのような態度・行動を取ることがないよう、謙遜と主への従順な心を日々与えてください。アーメン