民数記11

「主はモーセに答えられた。『この主の手が短いというのか。わたしのことばが実現するかどうかは、今に分かる。』」民数記11:23

新年度の疲れ、連休の疲れが出ていませんか?疲れたり体調が悪かったりすると、否定的な考え方になりがちです。恵みよりも不足に目がとまってしまいます(自戒しつつ)。

イスラエルの民も荒野での暮らしが続き、疲れていたのかもしれません。マナが日々与えられていたのに、主が先導してくださっていたのに、様々な奇蹟を体験したのに、激しく不平を言いました。
さすがのモーセもこの民を導ききれないと絶望しそうになりました。が、その思いを主に持っていきました。

祈り:神様、心の中にある思い、特に否定的な思いを、周囲の人につぶやくのでなく、主のもとに持っていき癒して頂けますように。いっさいの悪の攻撃から守り、疲れをいやし、今日も希望をもって歩めるように助けてください。アーメン