II列王記23

「それから王は柱のわきに立ち、主の前に契約を結び、主に従って歩み、心を尽くし、いのちを尽くして主の命令と証しと掟を守り、この書物に記されているこの契約のことばを実行することを誓った。民もみなこの契約に加わった。」II列王記23:3

ヨシヤ王の改革が目覚ましい勢いで進んでいきます。偶像が取り除かれ、主への姿勢が刷新されと、ほっと胸をなでおろすような事柄が列挙されています。

開始にあたり、主の契約の書のことばが読まれました。そして、「主に従って歩み、心を尽くし、いのちを尽くして」主の契約のことばを守り実行すると誓いました。王だけでなく民も誓いました。

洗礼式、結婚式、転入式、教職任命式、...で約束(誓い)の時があります。当然のごとく「はい、約束します」と答えますが、それは「誓い」であり、徹底的にそうするという、厳粛な決意をしたということです。
もう一度、自分が「はい、約束します」と答えたことを振り返り、決意を新たにしませんか。

祈り:
神様、あなたが私たちの決意を喜んで受け取ってくださったことに感謝します。弱く、ともすれば約束を忘れてしまいそうになる私たちです。あなたの救いを信じると告白したこと、あなたに従い続けると約束したこと、教会生活を大切にし柔和な心で仕えると決意したことなど、再び思い起こしています。

「神よ 私にきよい心を造り 揺るがない霊を 私のうちに新しくしてください(詩篇51:10)」。 アーメン