II列王記22

「あなたは、わたしがこの場所とその住民について、これは恐怖のもととなり、ののしりの的となると告げたのを聞いた。そのとき、あなたは心を痛めて主の前にへりくだり、自分の衣を引き裂いてわたしの前で泣いたので、わたしもまた、あなたの願いを聞き入れる──主のことば──。」II列王記22:19

今日の箇所も、少し前の礼拝子どもメッセージの箇所でしたね。
8歳で王になったヨシヤ王は、26歳の時に主の巻物を読み、信仰の改革を行いました。民と国の堕落を嘆いて主を求めた時、女預言者フルダを通して神様は答えてくださいました。

ヨシア王に影響を与え、改革のために働いた人々が多くいます。
・律法の書を渡した大祭司ヒルキヤ
・受け取り、王に読み上げた書記シャファン
・女預言者フルダ
・フルダのところに行った、シャファンの子アヒカム・アクボル・王の家来アサヤ...

信仰の戦いをする時、孤独に思えてもそうではありません。助け手や仲間を神様が与えてくださいます。そして私たちも、信仰の戦いをしている兄弟姉妹のための祈り手・助け手となれますように。

祈り:神様、私に信仰の友を与えてくださって感謝します。特に____さん、____さんの存在は大きな励ましです。また、家庭や職場で孤軍奮闘している____さん、____さんに、信仰の応援者・助け手が与えられますように。私もとりなしの祈り手・助け手とならせてください。アーメン