I歴代誌27

「土地を耕して畑仕事をする者たちを管理したのは、ケルブの子エズリ。ぶどう畑を管理したのは、ラマ人シムイ。酒蔵用のぶどう畑の産物を管理したのは、シェファム人ザブディ。」I歴代誌27:26~27

25節以降には、ダビデの耕作地と家畜の管理について書かれています。様々な仕事に携わる人たちが出てきます。

教会の日常管理にも、様々なものがあります。掲示板の張り替え、印刷機のインク交換、灯油の補充、洗剤やコピー用紙の発注、蛍光灯の交換、網戸の破れ直し、おもちゃの消毒、来客のベッドメーキング、木の枝打ち、草刈り、等々。

簡単なことばかりと思うでしょうが、上手な人がするとやはり上手なのです。特に草刈りは、年2回業者の方にお願いすると、見事な仕事で、会堂の害虫がぐんと減ります。
業者さんには、海外からの方もおられます。ダビデの時代と似ていますね。教会では中国語とベトナム語の聖書を用意しています。海外渡航が難しくても、直接宣教の機会が与えられているのです。

祈り:神様、様々な仕事にあなたが目をとめてくださっていることに感謝します。そして、日常生活でも思いがけない人との出会いがあります。その方々の上に、思いがけないキリストとの出会い、神の愛を知る体験がありますように。アーメン