I歴代誌11

「ダビデはますます大いなる者となり、万軍の主が彼とともにおられた。」I歴代誌11:9

ダビデが王位に着き、エブス(エルサレム)を攻め取り、ダビデの町としました。
ダビデはすぐれた戦士でした。しかし、それだけでは王位が祝福されることはなかったでしょう。

ダビデの祝福の秘訣は「万軍の主がともにおられた」ことでした。そして、主が与えてくださった仲間が彼と共にいたことでした。

かつては、サウル王の息子ヨナタンが、親友として大きな励ましになってくれました。
そして王となってからは「勇士のかしらたち(10節~)」がダビデと共にいて、誠実な役割を果たし、王権を強固にしました。その存在と励ましなしにはダビデは治め続けることができなかったでしょう。

自分の働きは小さく、目立たないとがっかりしていませんか。「何もできない」という声を聞くことがあります。でも、あなたの存在と励ましがあるからこそ、教会はキリストを頭に歩んでいけるのです。

祈り:神様、あなたが与えてくださった信仰の友、霊の兄弟姉妹の存在と励ましに感謝します。
私自身も励まし手、祈り手となれますように。引き下げるような言葉でなく、主にある徳を高め、建て上げる言葉を出すことができますように。アーメン