I歴代誌26

「こうして彼らは、下の者も上の者も等しく、その父祖の家ごとに、一つ一つの門についてくじを引いた。」I歴代誌26:11

門衛についての記述です。東西南北の各門、倉、前庭、大路...。ある方角から見れば、正面になる場所、ちょうど裏側で見えない場所があります。日当たりのよいところ、日陰になるところ、通行人の多いところ、少ないところ、様々な条件の違いがありました。

それでも、彼らは上下の別なく等しく、家ごとにくじを引きました。主にあって
割り当てられた門を守りました。

私たちも、地域教会に集っています。教会は神の国を知るきっかけを与える入り口、道に面した門のようなものだと思います。
人間の集まりですから完全な教会はありません。良いところもあれば弱いところもあります。でも、主が私たちを今の教会に呼んでくださり、割り当て植えてくださったことを受け取ります。

祈り:神様、この教会に招いてくださったことに感謝します。欠けや弱さのある人々の集まりです。でも、キリストが頭であり、中心にいてくださることを覚えます。いつもキリストを見上げ、ゆるし合い支え合えますように。今年あった______のことも、主が整え導いてください。アーメン