II列王記6

「そして、エリシャは祈って主に願った。『どうか、彼の目を開いて、見えるようにしてください。』主がその若者の目を開かれたので、彼が見ると、なんと、火の馬と戦車がエリシャを取り巻いて山に満ちていた。」II列王記6:17

若者は、これまで見えなかったものを見ました!そして、主が守ってくださっていること、孤独でないこと、パニックにならなくてよいこと、勝利が決まっていることを知りました。

この章の始めの斧の記事といい、天の大軍の記事といい、私たちに見えないものを主は見ておられます。「しっかりしなさい、大丈夫だ」という主の声が聞こえるようです。その励ましは、今日の私自身に最も大切なものです。

祈り:神様、あなたにもっと信頼することを教えてください。若者の目を開いたように、私の目を開き、人の声や態度でなく、あなたの声に安心し憩えますように。アーメン