II列王記18

「民は黙って、彼に一言も答えなかった。『彼に答えるな』というのが、王の命令だったからである。」II列王記18:36

数週間前の礼拝こどもメッセージの箇所、ヒゼキヤ王の時代の記事です。

アッシリアからユダ王国を攻めてきたラブ・シャケは、ひどい言葉を民に向かって叫び、民を混乱させようとしました。ユダの人たちがわかる言語で、
「ヒゼキヤも、主なる神も、ユダ王国を救うことはできない。ヒゼキヤにごまかされるな」という内容を叫びました。

しかし、ヒゼキヤ王は民に沈黙するよう命じており、皆がその命令に従いました。

侮辱され、中傷を受ける時、私たちは自分の正しさを主張したくなります。うまくいく時もあれば、さらに誤解や混乱が生まれることもあります。しかし主はすべて知っておられます。なんという慰めでしょうか。

祈り:神様、ヒゼキヤがすぐれた王と言われるのは、あなたに従い通したからです。周りから攻撃されても侮辱されてもあなたに信頼した、彼のような信仰と忍耐を私にも与えてください。苦しい状況の中にある____さん、____さんに、あなたご自身が助けてくださり、あなたからの忍耐と平安が与えられますように。アーメン