II列王記20

「イザヤは言った。『次のことが、あなたへの主からのしるしです。主は約束したことを成就されます。影が十度進むか、十度戻るかです。』」II列王記20:9

19章より少し前に戻った出来事が記録されています。
病気が癒されるしるしとして、神は太陽時計の影(時間)を逆戻りさせられました。

時間が前後した記録として、ヨシュア記にも「太陽は天の中間にとどまって、まる一日ほど、急いで沈むことはなかった(ヨシュア10:13)」という内容が出てきます。
ある科学者たちが過去の地球と太陽の動きを計算した時、この2つの記事と矛盾しないことがわかったと言います。

主なる神様は「約束を成就される」方です。時間や天体を支配しておられ、私たちのいのちも支配しておられます。そんな偉大な方なのに、私たちの小さな祈りに耳を傾けていてくださるのです。

祈り:神様、あなたが偉大な方であることを感謝します。そして、天体の動きと同じくらい、私の救いに関心を持ち、キリストを送ってくださいました。そして、私に親しく語りかけてくださることを感謝します。もっとあなたに近づき、心のうちを申し上げ、真実なあなたに頼れますように。アーメン