II列王記21

「マナセは、ユダに罪を犯させて、主の目に悪であることを行わせた罪だけでなく、咎のない者の血まで多量に流したが、それはエルサレムの隅々に満ちるほどであった。」II列王記21:16

ヒゼキヤ王の次に王位についたマナセは、偶像礼拝やまじないを平気で行い、自分の子どもさえささげるほどでした。そして独裁者のようでした。
この悪い王が55年間も治めていたのですから(1節)、ユダ王国の荒廃と堕落が想像できます。

主なる神様は、その様子をすべてご存知でした。
ユダ王国はやがてバビロンに滅ぼされます。その原因は人間の側の罪でした。
これほどの反逆を重ねながらも、神様はすぐに滅ぼさず、まだ悔い改めの余地を与え、待っておられたのでした。

私たちのどんな罪も、神様の前に悔い改めるなら赦されます。犯した罪だけでなく、自分の中にある傾向や罪深い性質も、日々神様の前に告白し、取り扱っていただけますように。

祈り:神様、私の中にある、あなたに喜ばれない性質を悔い改めます。批判的、ぐち、毒舌、短気、猜疑心、被害妄想、過度の不安...。そうした他人の欠点が見えるなら、自分の欠点はそれ以上であることを覚えます。私に、今日もへりくだった謙遜な心を与えてください。

「あなたは、兄弟の目にあるちりは見えるのに、自分の目にある梁には、なぜ気がつかないのですか。...偽善者よ、まず自分の目から梁を取り除きなさい。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からちりを取り除くことができます。(マタイ7:3,5)」
アーメン