I列王記17

「エリヤを通して言われた主のことばのとおり、かめの粉は尽きず、壺の油はなくならなかった。」I列王記17:16

堕落した北王国に、預言者と信仰者のキラリと輝く記事が出てきます。
雨が降らないという預言は、アハブ王にとってだけ大変だったのではありません。ツァレファテのやもめ家族や民衆、そして預言したエリヤ自身も餓死の危機に直面しました。ぎりぎりの所で神様が助けてくださったのでした。

トップリーダーがひどい人でも、その国には主を愛する純粋な信仰者がいます。そして苦難に直面しています。戦時中の日本もそうでした。今のロシアも同じです。そのことを忘れず、とりなしの祈りを続けたいと思います。

祈り:神様、あなたの真実を感謝します。ロシア、北朝鮮、イラン、ミャンマー、アフガニスタン...、私たちには理解できない政策をとる国の中に、必死で祈り信仰を守る霊の兄弟姉妹がいることを覚えます。ツァレファテのやもめ家族を養ったように、その人々をお守りください。キリストの希望と日々の必要が備えられますように。主の御名が、かつてないほど広がりますように。アーメン