II列王記13

「神の人は彼に激怒して言った。『あなたは五回も六回も打つべきだった。そうすれば、あなたはアラムを討って、絶ち滅ぼすことになっただろう。しかし、今は三回だけアラムを討つことになる。』」II列王記13:19

エリシャの病床に、イスラエルの王ヨアシュがやって来ました。そして、アラムとの戦況についての預言を受けました。
当時の中東のまじないや宣託の風習から、王がエリシャのところに行った心境が理解できます。そして、神はエリシャを通して語られました。

対して、今日では聖書の中に約束がいっぱい書かれています。そして、すでに私たちは聖書を入手し、読むことができます。
一国の王よりも、もっと素晴らしいリソースを与えられていることに感謝します。

祈り:神様、あなたのことばである聖書が手元にあることを感謝します。
聖書に親しみ、もっとよくわかるように助けてください。聖霊様が心を開き、理解できるように導いてください。知性と霊性が共に主にあって成長しますように。アーメン