II列王記14

「彼は、レボ・ハマテからアラバの海までイスラエルの領土を回復した。それは、イスラエルの神、主が、そのしもべ、ガテ・ヘフェル出身の預言者、アミタイの子ヨナを通して語られたことばのとおりであった。」II列王記14:25

列王記では、
北のイスラエル王国 ー 南のユダ王国 ー 北のイスラエル王国 ー 南のユダ王国...
のように、王の変遷が並べられています。そして、「ヨアシュ」「ヤロブアム」といった、同じ名前を持った王が複数出てきます。同時代に北も南もヨアシュという王だった時があります。また、ヤロブアムは王国が分裂した時にも「ヤロブアム」王と「レハブアム」王でした(別人です)。

ただし、25節に出てくる預言者「ヨナ」は、旧約聖書のヨナ記、魚に飲み込まれたあの人です。預言書は旧約聖書の後半に出てきますが、それが預言されたのは列王記や歴代誌の時代です。

今日も、同じ名字や名前の牧師や宣教師、クリスチャンのために祈ります。名前は同じでも、一人一人が別の人格であり、神様からそれぞれユニークな召命を受けていることを覚えます。

祈り:神様、同じ名前であっても、あなたは間違われません。そして、一人一人を呼び、召し、用いられることに感謝します。私も、あなたによってユニークな存在として造られました。他人と比較することなく、私に与えられた信仰の道のりを今日も歩めますように。アーメン