II列王記10

「このようにして、エフーはバアルをイスラエルから根絶やしにした。」II列王記10:28

エフーのやり方は、騙し討ちのような策略なのでわかりにくいかもしれません。バアルの預言者たちを、盛大な集会をすると言って集め、服を着替えさせて目印にし、滅ぼしました。

ただしエフー王は、金の子牛に仕え続けました。なぜでしょう。バアルを根絶やしにした、同一人物なのに。
それは偶像礼拝ではない、とでも思っていたのでしょうか。少しくらいなら大丈夫、と思ったのでしょうか。
32節の「そのころ、主はイスラエルを少しずつ削り始めておられた」は厳然とした結果です。

明らかな偶像を拝むことはしなくても、さまざまな思いにとらわれたり、スマホやテレビ、ゲームばかり見たりという恐れが、私たちにもあります。神様に祈り語るよりも、時間をかけ頼りにしてしまうことがあるならば、エフーと同じ道に歩まないよう願い求めましょう。

祈り:神様、あなた以上に宝物のように握りしめている物事がないか、心を探ってください。あなたの喜ばれる道を日々示し、私の歩みを修正し導いてください。アーメン