II列王記11

「エホヤダは、主と、王および民との間で、彼らが主の民となるという契約を結ばせ、王と民との間でも契約を結ばせた。」II列王記11:17

祭司エホヤダの改革が始まりました。6年間かくまったヨアシュを王とし、主の前で信仰を守ることを、王にも民にも約束させました。ヨアシュは、祭司エホヤダが指導している間は、正しく歩みました(12:2)。

聖書の神は、契約の神と言われることがあります。
私たちの側は、約束を忘れたり、破ったり、たよりになりません。しかし、神の側は約束したことを必ず守られます。
十字架の救いも、神ご自身が定め守られることだから、私たちの側で自信がなくなっても、疑いが起こっても、大丈夫です。

祈り:神様、あなたの約束が確かであることに感謝します。
救いの確信が揺らぐとき、自信がなくなるとき、あなたが大丈夫と保証してくださっていると思い出させてください。
今教会から離れている____さん、____さんが、これほど恵み深いあなたへの信仰を、もう一度新たにできますように。アーメン